« もっと仲良くなりたいのです | トップページ | カミカミマン »

初めての動物病院

ちょっと前の話になるのですが、お迎えしてから3日目にリランの健康診断に行ってきました。

近所にある動物病院で、主に犬・猫、フェレットなどの小動物を診てくれるところです。

初めてのことなので病院選びには慎重になります。この病院を選んだ理由は、まず電話での対応がとても親切だったこと。

電話帳で他の病院にも電話をかけてみたのですが、「フェレットですかぁ...。まあ診るだけ診てみましょう。」とか、電話口がすんごいうるさくて、「ここは何だか慌しそう...」という印象を受けたり、やっぱり第一印象って大事ですよねぇ。

電話対応の他にも、この病院にしようと決めた理由は、

●夫婦で病院をやっているので、診察時間などの融通が利きそうなところ。

●特に奥さんがエキゾチック・アニマルの患蓄を診てきた経験があること。

●フェレットの難しい手術はできないことを正直に伝えてくれ、専門の病院を紹介してくれること。

●日曜・祝日も開業していて、夜は20時まで診察可能なこと。緊急の場合電話すればいつでもOKで、往診もしてもらえること。

●とにかくリランの状態を詳しく話してくれて、安心させてくれること。

●ペットホテルもやっていること。

私の他にも4頭のフェレットを診ているそうです。小さい病院ですが、清潔で明るいところが気に入りました♪

そして、先日健康診断に行ってきたわけですが、結果は至って良好^^。耳ダニもいないし、便に寄生虫もなし。ちなみに体重は800gでした。

でも便がちょっと緩かったので、お薬をもらってきました。たかが軽い下痢とは言え、放っておくと腸内細菌のバランスが崩れ(悪い細菌が増殖していき)、手遅れになってしまうこともあるとか。。怖いですねぇ(T_T)。

触診で痛がっている様子もないので、たぶんショップから家までの移動や、激変した環境へのストレスが原因だそう。薬は粉状で、フードと混ぜるよう言われたのですが、そうすると食べてくれませんでした(>_<)。ピンチ!!

これはもう、薬を水に溶かして直接飲ませるしかありませんっ。

で、近くのペットセンターに行って、注射器を買ってきました。田舎なのでフェレットなどの小動物専用のものはなく、オウム用のもの(!)で代用しました。

いつものようにフードを食べさせた後、ウォーターボトルに行く前にすかさず注射器を差し出し、お口へ注入っ!!

ゴクゴクゴクゴク・・・・。

飲んだっ!ふつうに飲んだよっ!!とりあえず一安心。その後も順調に飲んでくれて、3日後にはしっかりしたウンチョスを出してくれました♪

よくできました~。パチパチパチ。

そんな具合で、無事、動物病院デビューを果たすことができました。

今は一つの病院しか行ってませんが、これから様子見を兼ね、セカンドオピニオンとして他の病院にも健康診断なんかで行ってみようと思います。

Rimg0360_1

リランよ、下痢ぴー治ってよかったにっ。

|

« もっと仲良くなりたいのです | トップページ | カミカミマン »

健康」カテゴリの記事

コメント

リランくん、下痢が治って良かったです(^_^)
良心な獣医さんに出会えて、良かったです(^_^)
ヨウさんの頑張りの賜物ですね(^_^)

お薬を飲ませる時は、フェレットバイトに混ぜると美味しく飲んでもらえますよ。

フィラリアのお薬なども、またいただけると思うので、良かったら試してみて下さい。

リランくん800グラムなんですね~、我が家のマリンも同じぐらいです。

ブログのリンク、早速させていただきました。
私の方も、大歓迎です(^_^)
これからも、宜しくお願い致します(^_^)

投稿: クミ | 2007/02/19 21:42

リンクありがとうございます♪
私のほうも、早速クミさんのブログへのリンクを貼らせて頂きました^^。
お薬はバイトに混ぜるといいんですねぇ。
リランはまだおやつを食べたことがなくて、この前バイトを舐めさせようとしたのですが、「匂いは気になるけどうまく舐めれないよ~」といった感じでした^^;。
何度か試せば、そのうち慣れてくれるかな?
まだまだ未体験なことがいっぱいなリランなのでした。

投稿: ヨウ | 2007/02/19 23:03

ヨウさん、始めまして~。
フェレ飼いのkokorokoともうします。
実は、私もつい最近ブログ始めたんです。勝手に親近感ふつふつ沸いてしまって、思わず「書き込み!!」
リランちゃん、うんにょ健康になってよかったですね。離乳食を食べてる間は、なりやすいかもですね~。後、うちの子はチョットストレスを感じると、下痢ピーになっちゃいます。(うちの場合おでかけです。)
ヨウさん、子育てがんばってくださいね~。
また、ちょいちょい遊びにきま~す。

投稿: kokoroko | 2007/02/20 14:52

こちらこそ、リンクありがとうございます
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿: クミ | 2007/02/20 20:31

kokorokoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

フェレットってのんきそうに見えて、ちょっとした変化にも敏感なんですねぇ。気をつけなければっ。
こちらこそ、kokorokoさんのブログへ遊びに行かせていただきます^^♪
よろしくお願いします!

投稿: ヨウ | 2007/02/20 20:59

クミさん、こんにちは!
テンくん、マリンちゃん、ココアちゃんとのおもしろ日記に癒されてます。
これからも楽しみにしてますよ♪

投稿: ヨウ | 2007/02/20 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと仲良くなりたいのです | トップページ | カミカミマン »