« カミカミマン | トップページ | NEW オモチャ&寝床 »

シャンプー日和

今日はポカポカの小春日和でしたね。

陽だまりにリランのケージを動かし、ひなたぼっこさせました♪その後しばらく観察していると、カキカキカキ・・・ポリポリポリ・・・。

かゆがっています。

というわけで本日は、初めてのシャンプー決行ですっ!

一応やるまえに本を読んで、シャンプーのやり方を勉強しました。

「ノミ・ダニがいる場合は先に首を濡らす。そうすれば顔へ逃げられなくなります。」ふむふむ、なるほど。

「フェレットはドライヤーの音を怖がります。あらかじめドライヤーで暖めたタオルを用意しておきましょう。」へえ、そうなの。でもリランは掃除機かけてもずっと寝てたけど。。

そしてバケツに浅くお湯をはり、洗面器にシャンプーを薄めたものを用意。そして、いざ入湯!

たっちさせたまま、しゃばーしゃばーっと首にお湯をかけます。とたんに、暴れる暴れる!とにかく必死で全身を濡らし、シャンプーでごしごしごし・・・。一瞬ほげーーーっとなったり、ものすごく暴れたりの繰り返しです(汗)。

やっとのことで洗い流し、タオルでふきふきしていると、「ブルブルブルブル・・・・」。

ふ、震えておるっ!!寒いのかいっ!?

せっかく下痢も治ったというのに、ここで風邪をひかれては!とにかく暖めようと、リランにタオルを巻きつけ、その上からフリースのブランケットで包み、私の手をカイロ代わりに膝の上でしばらくだっこしてました。

いつもだっこされると暴れるリランですが、このときはすごく大人しくて、ずっと膝の上で丸くなっていました。ブルブル震えるリランを手で包んでいると、リランを守れるのはわたしだけなんだなぁと、つくづく思ったのでした。

その後は震えも止まり、また陽だまりで丸くなって爆睡です。

Imgp1292

「なんだか体がフカフカする~♪」

毛がホントにさらさら、ふわふわ♪

Imgp12931_1   

「P-ball 天然アミノ酸ヘアソープ」というシャンプーを使いました。自然な香りでリランも気持ち良さそうでしたよ~♪

|

« カミカミマン | トップページ | NEW オモチャ&寝床 »

健康」カテゴリの記事

コメント

リランくん、初めてのお風呂、ビックリしたのかもしれないですね((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

でも、フカフカになって気持ち良さそうに寝てますね(^_^)
かわいい~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

投稿: クミ | 2007/02/22 02:13

初めてのシャンプー、リランもびっくり、わたしもびっくりでした;。
とても写真を撮る余裕なんてありませんでしたよ~。
ともかく風邪をひかなくてよかったです^^。

投稿: ヨウ | 2007/02/22 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カミカミマン | トップページ | NEW オモチャ&寝床 »