トップページ | もっと仲良くなりたいのです »

はじめまして!

2月14日、フェレットが我が家にやってきました!

名前はリラン。スターリングシルバーミットの♂、生後3ヶ月です。

あ、わたしは飼い主のヨウといいます。よろしくです。

何ぶんフェレットを飼うのは初めてなもので、右も左もわからない未熟者ですが、あたたかく見守ってください。

リランをお迎えする前に、いろいろ勉強したんですが、いざお世話となるとわからないことがいっぱい!

まず、飼育本には当たり前のように2階建てのケージで飼育する様子が載っているんだけど、まずここでつまづきました。リランはまだ小さいので2Fに登れないんです。。

なので、低い位置にハンモックをつって、床には自分の着なくなったガーゼのシャツを敷いて、とりあえずはこれで落ち着いています。

そんで、ベビフェレ(注:ベビーのフェレット)で一番苦労するだろうと思われるのがトイレのしつけ...ですよね?

なんとリランは、お迎え初日でクリアしてましたっ。トイレはショップで訓練していたのですが、環境が激変したのを考えると、スゴイなぁ...。しかも寝てる途中でも必ずトイレに行って用をたしてました。ベビフェレ、恐るべし...。

そして、ウォーターボトル。最初はやっぱり飲めなくて、ショップの人にTELして相談したんだけど、「はじめは下手くそですよ。ふやかしフードの水分で大丈夫です。でも練習のためにウォーターボトルは付けていて下さい。」とアドバイスをもらいました。

でも、その数時間後、やつはゴクゴク飲んでました...。しかも一滴もこぼさず!

初めからこんな楽していいんでしょうか(汗)。

あとはケージの2Fに登れるようになるだけだね。と思ったら、こんなことをやってのけました。

そんな力があるのに、どーして2Fには登れないのっっ!!?

なかなかの不思議ちゃんですが、どうか飼い主ともどもよろしくおねがいします♪

|

トップページ | もっと仲良くなりたいのです »

愉快な毎日」カテゴリの記事

コメント

早速、遊びに来てしまいました(^_^)
リランくん、かわいい~ですね(^_^)
しかも、トイレ、一発OK。すばらしい。
ケージにもなれてきたのかな??
ヨウさんが近くにいるから、すごく遊んでほしそうですね(^_^)

あの階段、上りにくいみたいです。階段の足をかける凸の部分が浅いみたいで、我が家の仔は、今でも上りにくそうに上り、降りる時は滑りおります(笑)

投稿: クミ | 2007/02/18 20:48

早速来ていただいて、ありがとうございます!
やっぱり階段が問題なんですねぇ。。
近々2Fを付けてみようかと思ってます。階段もなにか工夫できないか、考えて見ますね。

投稿: ヨウ | 2007/02/19 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | もっと仲良くなりたいのです »