« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

育ち盛り

リランをお迎えして1ヶ月以上が過ぎた本日、健康診断以来はじめての体重測定をしてみました。

とはいっても、うちには電子量りなるものなし、フェレが乗れるほど大きな量りもないので、「抱っこして体重計に乗り、自分の体重を引く」という原始的な方法をとってみました。

さてさて、まずリランをお迎えした当時の体重は、800g

そして、今日・・・



(引き算中・・・)



エ"っっ・・・・・・!?



1.3kg!!!!!(゜□゜ψ)ψ



そんなもん?そんなもん!??

だってまだ4ヶ月ですよっ!?

フェレって、いつが成長のピークなんだろう。。これ以上大きくなるのかしら。。

そう、確かにこの頃大きくなったなぁと思うことがよくありました。

なんか、ハンモックに乗ったときのたるみが深いし、サイズも大きすぎたかなぁと思っていたのが、今ではちょうどいいし。

あと、水ボトルの位置を上にあげてみたりしたし。

はぁ~。ちゃんと成長してるんだなぁ。ちょっと感動です。

Imgp1821

「いっぱいおおきくなってぇ~~~・・・」



Imgp1818

「おまえを喰ってやるぞよぉぉっ」



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (7)

殺生な・・・

2・3日前、リランに新しいおもちゃを買ってあげました♪

これです。

Imgp1976

ネズミちゃ~~ん^^。

お尻にひもが付いていて、引っ張るとブルブル震えます♪

この新種のおもちゃに、リランは大興奮!

すぐにベッドの奥の奥にもって行ってはずーーーっと格闘していました。

そして今日。ひさびさにベッド下の片づけをしようと、手を突っ込むと、出るわ出るわ^^;。

よくこんなものまで運んだなぁ、と関心することしばし、あのネズミちゃんも出てきました。



こんなになって・・・。



衝撃の姿

・・・・・りぃらぁぁぁぁぁぁぁ~~~んっっ!!!



Imgp1958

「フンフフ~~ン♪いつもの隙間にぃ~、待ってぇいるものぉ~♪」

・・・りらん?

Imgp1960

「それは挟まるぅとゆぅ幸せぇ~はぁしあわせぇ~~♪」

・・・リラン!

Imgp1963

「はいなんでしょ?」

これはどういうことかね。

Imgp1969

「は~これねぇ~。遊んでたら取れちゃったの。」

取れたんじゃない、取ったんでしょ?(幸い取れたパーツは飲み込んでいませんでした)

かわいそうなネズさん。我が家に来て数日でこんな姿になるなんて・・・。

Imgp1933

「ネズしゃんごめんしゃい。でもたのしかったの。」

それにしても、ネズミを運ぶイタチ・・・。

Imgp1983

リアルだ。

リアルすぎるっっ!!



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

日々のぎもん

今日はフェレと生活する日々の、ちょっとした疑問を2つ書いてみます。

<ぎもん1>

みなさんのおうちは、浄水器をお使いでしょうか?

うちは浄水器を使ったことがなく、お薬を飲むときも普通に水道水です。

そしてもちろん、リランの飲み水も水道水なわけです。

みなさんのフェレちゃんの飲み水はどうなんでしょうか。。?

ずっと疑問に思っていたんですよねぇ。水道水のカルキの濃度って、人間にとってはごく微量だから問題ないにしても、ではでは、体が小さくて、血液の量も少ない小動物にとってはどうなのかなぁ・・・と。

で、やってみました。

お水の浄水!

でもいきなり浄水器を導入するのは大掛かりになりそうだし、あまり詳しくないし、お金ないし・・・。それで、プチ浄水を始めてみたんです。

それがコレです。

Muranokajiya_1943_6095220

詳しいことはココでは書きませんが(面倒クサガリーノ)、水道水を入れたボトルに入れておくだけで、カルキが抜けるそうです。

こんな感じです。

Imgp1923

2Lで12分くらいで浄水されて、水が減ったら足せばいいだけ。

新潟の中越地震でも飲料水を確保するために使われたそうです。

これ一個で半年もつし、簡単なのでわたしのようなお手軽好きな初心者には良いかなぁと思って使っております^^。

確かに水道水の臭いがなくなって、特別おいしいっ!ってわけではないにせよ、無味無臭のクリーンなお水になってくれました^^。

今はリランにもこれを飲ませています。
ほかのフェレ飼いさんたちは、どうしているのでしょうか?



<ぎもん2>

最近リランはハンモックで寝ません。

吊り下げのボックスの中か、床に敷いた布の中でしか寝ません。

ちなみに、ハンモックはフリース素材です。今まではよくこの上で寝ていたのに。。

暑いのかなぁと思ったのですが、だとするとボックスの中のほうが暖かいし、寒いんだったら、床の布の方が冷えると思うし。。

謎っ!

べつにハンモで寝てもらわなくてもいいのですが、不思議だったので。

おたくのフェレちゃんたちは、寝床に好き嫌いってありますか?


↓ポチッとよろしゅ~~↓

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

新聞

今朝ゴミ出しついでにポストをのぞくと、新聞が入っておりました。

まぁ、世間では当たり前の話なんですが、うちは新聞をとってないもので、びっくりしたわけです。

Imgp1896

「無料っ!勧誘かぁ。間違いかとおもったよ~。」

新聞、読みたいんだけどね。夫と一緒に暮らすまで我慢かな~。

というわけで、

「りぃらぁ~~~~んっ」

Imgp19011 

「お呼びで?」

珍しいもの見せてあげるからこっちおいで。

Imgp1898

「なになになになにこれなにーーーーーー!!!」

さすがフェレ。好奇心爆発ですなっ!

ここで飼い主は、新聞広げて、もぐりっこ遊びでリランと戯れる計画でした。

が、

Imgp1912

やっぱり巣穴かよぅっっ!!_| ̄|○

でもまあ、リランが楽しいならそれでいいさ・・・フッ。

Imgp1913

「新聞屋しゃんありがとう♪」

リラン、うしろのV2が今のオマエを物語っているよ。。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

放牧の傍らで・・・

今日もリランは元気にダンボール坂を登っております。

「ザカツカ ザカツカ ザカツカ ザカツカ・・・」(←登る)

「ザザーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」(←滑る)

そんなほほえましい音を傍らで聞きながら、わたしが熱中しているもの。それは・・・・

Imgp1894

どうぶつの森~~~!

すみません。。今さらながらお恥ずかしい。。

村の名前は「ながれぼし村」です。主人公は「たらりん(男子)」でっす。

今ガーデニングにはまってましてねぇ。

めざせ!黒バラ!!黒コスモス!!

ってな感じなんですわぁ。。(意味不明だったらごめんなさい)

Imgp18821 

「どうぶつのもり?どうぶつならここにもいるでしょっ!」

た、たしかに・・・。でもね、おもしろいよ~♪(リランもおもろいけど^^;)

Imgp1885

「ふ~~ぅん。あ、だからきのう更新さぼったんだぁぁ~。」

ち、ちがうよぉ~。いろいろ忙しかったんだよぅ。

痛い視線をケージごしに感じつつ、どうぶつの森をやってしまう飼い主なのでした。。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (5)

滑り落ちるイタチ

ベッド下の入り口につけたダンボールの屋根。

最近ズリズリとすべり降りる楽しさを覚えたのか、登っては滑りを繰り返しています^^。

んん~~~、

ダンボールになりたいっ。

Imgp1657

「だーめーーー。」

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

暇な昼下がり

Imgp1801

ん~~、今日も気持ち良さそうに寝とるなぁ♪

こんな無防備な寝顔を見ると、飼い主のいたずら心がうずきます。

ちょっと失礼するよぉ~・・・

Imgp1787

「ソフトモヒカ~~~~ン!!」

って、アレ?なんかに似てるような・・・。

はっ!!

ちびまるこの

永沢くんっ・・・!!

Nagasawa04

しかも、てっぺんがなんか水墨画の険しい山みたいになってるし。ププッ

Imgp1796

はい突っ張ってーーー

Imgp1795

ゆるめて~~キュー!

(イジメではありません。あくまでもやさし~~~くにぎっております)

Imgp1788

フタコブあたま~~~♪

Imgp1790

・・・全く動じず。

イタチはよく寝るなぁ。。

昼間はつまんない飼い主なのでした。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

リランのパパさん

きのうはひさしぶりに旦那に会いました。(実は結婚しています)

・・・と言うのも、うちは仕事の都合で週末婚状態なのです。

彼はリランとはまだ2回しか対面してません。

フェレという見慣れない動物に多少戸惑いながらも、

「ん~~~~、ねむいの~~~~??」

なんて柄にも無く赤ちゃん言葉を発しております(汗)。

あのグンニャリと長いからだを振り子のように揺らすだけで、爆笑している彼。

フェレって、なんて幸せな動物なんだろう・・・。

リランの気を引こうと、「ニャ~~ン」と猫なで声を出す彼に、見向きもしないリラン。

彼って、なんてかわいそうな男なんだろう・・・。

Imgp1825

「ヨウしゃん、あのひとはいったい・・・?」

おまえのパパさんだよ。

いづれ一緒に暮らすから、仲良くしようね。(´∀`○人●´∀`)

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

巨大化する獲物

リランの放牧タイムは、好き勝手に過ごすリランと同じく、わたくし飼い主も本を読んだり、音楽を聴いたり、パソコンをしたり、ときどきリランとバトルをしたりと、リランを監視しながらも好き勝手に過ごしております。

そんなあるとき、

がさっ

がささっ!


がさささささーーーーーーーーーーー!!!!


「またなんかやってるな」

ふとリランの秘密基地を見ると・・・

Imgp1832

「はぁ~~~、大漁大漁♪」(←大猟?)

おぉぅ・・・!飼い主の作ってやったプチ秘密基地が、秘密基地に持ち込まれておる・・・。

しかも2つとも。。

Imgp1839

「つぎはコレーーーーー!」

Imgp1843

「むむぅ・・・、もおちょっとぉ・・・・!」

まさかおまえさん、それをベッドの下に持ち込もうと言うのかい・・・?

Imgp1858

ここで力尽きたようです。

まあ、水でも飲むかい?

Imgp1870 

「あーほねがおれるったらありゃしない。」

日に日に大きくなるリランの獲物。

もう国語辞典では物足りないようです。これからどんなおもちゃを与えていけばよいのでしょう・・・。

みなさんはフェレが集めたおもちゃ、そのままにしておきますか?それとも片付けますか?うちの場合、こんなに大きな獲物を放置しておくと足の踏み場もなくなるので、いちいち片付けています。

でも、フェレって集めたものをしっかり覚えていて、なくなっていると怒ったりすると聞いたことがあるので、どうなんでしょうねぇ?

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

一緒にごはん?

ここ最近、不思議に思うことがあります。

特に朝と夜なのですが、わたしがごはんを作り始めたり、食べ始めたりするとき、今まで寝ていたリランがムクッと起きだして、自分もごはんを食べ始めるんです。

はじめは「まあ、奇遇なこと~」と軽く見ていたんですが、最近、そんなことが重なっているので、不思議でなりません。

そういえば、うちの祖父母の家で飼っているオカメインコもそんなことをする話を聞きました。

祖父母がご飯を食べるのは朝は7時、夕方は7時なのですが、決まってその時間になるとピーピー鳴き出し、自分もガツガツご飯をたべるそうなんです。

逆に祖父母がその鳴き声を聞いて、「ああ、もうこんな時間なんだねぇ。」なんて、教えられているそうです。

果たして、うちのリランも人間に合わせて食事をするなんてこと、考えているんでしょうかねぇ。。



Imgp1778

「ヨウしゃん、ごはん食べるですか?」

Imgp1770

「なら、ぼくも一緒に・・・。」

フェレがフードを食べるときの音、好きです。

カリカリカリカリ シャリシャリシャリ シャミシャミシャミ・・・・ゴクっ

どんどん砕かれていくのが気持ちい~。



テンプレートを変えてみました♪

気分は春です~^^。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

おトイレ成功!

ついに!

放牧中のおトイレが出来るようになりましたっ!!

トイレの場所はわかっていたんですけど、今まで外しっぱなしだったのです。

ちゃんとトイレに入って用をたしている姿を見たときは、感動ものでした(涙)。

そのあと、「えらかったねぇ~~~」とほっぺスリスリで褒めちぎってやりましたよ^^。

Imgp1764

「お部屋でおトイレできたの」

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (5)

あれなにこれなに

毎日の日課、ケージのお掃除。

うちでは放牧中にやってしまいます。

リランがヤーヤー騒いでいる隙に部屋を抜け出し、ケージの中、トイレ、ボトル、フード入れをきれいにします。

一通り終わったところで、また放牧部屋に戻るのですが、ときどきこんなことがあります。

Imgp1737_1

しーーーーーーーーーん・・・・・・。



・・・・「どこ?」

ここで慌てて探し回ってはいけません。もしラグの下なんかに入っていれば、間違って踏んでしまうかもしれないので(汗)。

とりあえず、姿勢を低くし、耳をすまし、じっとあたりの気配に集中します・・・・・。

Imgp1736_1

「!!!!」



ひょこっ

「あ、帰ってたの?」

うん・・・、今ね(汗)。(はぁ~、踏まなくてよかったぁ・・・)

のど渇いてるだろうと思って、お水もってきたよ。

Imgp1761_1

「あのね、ざぶとんの中ね、たのしかったの。」

だろうね。おもぐりできるもんね。

Imgp1648_1

「さてさて、ヨウしゃんも帰ってきたことだし、ベッド探検しよっと♪」

リラン、だんだんテンション上がってきたね。

いつも寝起き状態から放牧を始めるので、最初はまどろんでいます。

Imgp1635_1

「これなーにーこれなーにー?」



それはね、人間交差点っていうご本だよ。ヨウしゃんのお気に入りだよ。



人間の、なんていうかなぁ、とか、とか、悲哀とか、いろんなふかーーい感情が味わえるお話がつまっているんだよ。



おまえにはまだわかんないだろうなぁ・・・(´⌒`;)

Imgp1672_2

「キャッキャッ!!」キイテルカ━━(*´∀`)ノ━━イッ

それはヘッドホンっていうんだよ!



Imgp1670_1

「ふーーーん。こう?」

お腹じゃなくて、お耳にあてるんだよ。

Imgp1671_1

「むっ!!」

へへーん。お顔がちっちゃいから無理だね~~~~!

Imgp1675_2

「むむっっ!!!」



ホントに、そこにあるもの全てに興味を示します。

リランは、ペット用のおもちゃよりも、人間が使うものの方が好きみたいです。

お金がかからないのはいいのですが、その分間違った遊び方をしてないか、目が離せません^^;。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

ダイブ!ダイブ!ダイブ!

今日もリランはごきげんです♪\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

突然ですが、「これをやれば必ずハイテンションになる!」という遊びを発見しました。

それは、飼い主が愛するペットを危険から救おうとする行動から生まれたのですっ。



ベッドの上がかなりお気に入りの様子のリラン。

きのうも頑張ってよじ登り、モフモフの感触がたまらない羽毛掛け布団の上ではしゃいでいました。

はしゃぎすぎて、ベッドの端まできてしまっています。

「きっと、これから自分が落ちるなんて、微塵も考えてないんだろうなぁ(汗)。。。」なんて思っていると、案の定、ズリズリズリーーーーーっと勢いよく滑り落ちる



その瞬間っ!!



とっさに飛び出た飼い主の手っ!



そして・・・



ナイス・キャッチ!!!



一瞬何が起こったのかわからず、ぽけーーーーっとしているリラン。

しかし、ここは前向きなフェレ。すぐにハイテンションで床を駆け回り、

「もう1回っ!もう1回っ!!」

と、またもやベッドによじ登るっ。

そんなことから完成したこのスリル満点の遊び。どうぞご覧下さい♪

(念のため、ベッドの下にはタオルケットを丸めて、クッション代わりに敷いています。)

Imgp1713

「はぁ~あ~、とんでとんでとんでとんで~ぇ~♪」

普通にしているときでも、大股開きでズリズリズリーーーと降りてきては、

「もちろん受け止めてくれるよね・・・?」

てきな視線を飼い主に浴びせてきます。

Imgp17141

「ウ・ケ・ト・メ・テッ♪ \(´Å`)/」

当分やみつきになりそうです。。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (9)

思わぬ誤解、その後

きのうに引き続き、放牧部屋のはなしです。

はやりベッド下を開放すると、ずーーっとそこにこもりっきりで、かといって今までとは打って変わって終始無言のリラン。。

見てても、隠れる場所はあってもあんまり楽しくなさそうだし、わたしもつまらないなぁと感じてしまいました。

何かいい手は無いか・・・。

よし、イタチの習性をお勉強しよう!と思い立ち、インターネットでヨーロッパケナガイタチについて、何か載ってないか調べてみました。

でも、なかなかイタチの住みかや習性的な情報はなく、なかば諦めかけていたそのとき・・・!

あったのです!

しかも、動画で!!

それが、これです。

→ヨーロッパケナガイタチの動画←

いくつかムービーがある一つに、巣穴らしき映像がありました。

よく見てみると、なんと長いトンネルの巣穴にウサギちゃんの死骸が持ち込まれているではありませんか!

ということは、イタチは自分より大きい獲物でも、楽々とお持ち帰りできる巣穴がお好みなのかも・・・と思ったのです。

それがトンネル状だったらなお良いのかもしれませんが、うちにはそんな広くて長いトンネルはありません。。

しかし、大き目のダンボールで屋根を作って、広くて暗い場所を作ってみたのです。

こんなのです。たいそうな物ではありませんが(汗)。

Imgp1677

すると、ベッド下をふさいでも不安そうな気配はなくなり、なんだか前より楽しそう!

前にもダンボールで秘密基地を作ってあげたのですが、大きな獲物を持ち込めなかったので、気に入らなかったのでしょう。。。

ついでに大きなラグを床に敷いて見ると・・・


ラグの下に、もぐるもぐる。その後を見ると、リランの通った後がくっきり残っているんです。これはもう、立派なトンネルです♪

「クッククック」の声も復活し、ようやく飼い主もリランも、お互い楽しく過ごせる放牧部屋ができあがりました♪

ついでに、こんなこともできます。

Imgp1695 Imgp1697 Imgp1698 Imgp1699

すべりだい~~~♪o(^^o)(o^^)o

あとは、放牧中のおトイレ訓練、がんばるぞ~~~!

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (5)

思わぬ誤解

最近ですね、リランってばベッドの下によほど入りたいらしく、放牧中ずーーーっと隙間ふさぎのタオルをひっぱり出しては戻されの繰り返しで、全然遊びにならなかったのです。。

で、決めました。



「1回、思う存分ベッド下探検を楽しみなさいっっ!!」



ふさいでいたタオル、レンガ等々を全て取り外し、呼んで字のごとく、



バリアフリーーーッ!



Imgp1627

「ヨウしゃん・・・、このご恩、一生忘れましぇん・・・っ(涙)」

って、言ってよね。

さてさて、リランの反応は?

・・・出てこない。ずっと、ベッドの下でごそごそやってるぅ~。

まあ、予想はしていましたが。。気が済むまで探検していただきましょう。。

ヒマなので、一人パソコンをパチパチやって数十分。ふと傍らを見ると・・・



いるしっ!



もう気が済んだのか?

これでスッキリしてくれたんだ、よかったよかった・・・と、いったんリランを退出させ、またタオルとレンガでベッド下をふさぎました。

そして、再びリラン入室っ!

すると・・・!

「クッククック」いいながら、ベッド下を嗅いでいる。そして、私を見るやいなや



バックで逃走っ!!



・・・ひょっとして、



怖がられているっ!?(;゚д゚)ェ..



慌ててまたまたタオルとレンガを取って、ベッド下を開放。

すると、さっきまでの興奮はどこえやら、とても落ち着いて部屋を歩き回るリラン。。

たとえ飼い主とはいえ、隠れ場所もなく人間と二人きり。これまでのリランのハイテンションは、「常に戦闘状態」だったことからくるのかも・・・と、今更ながら気付いた飼い主。。

申し訳ない気持ちと、ちょっと残念な気持ちと・・・複雑です。

とりあえず、リランが安心して遊べるために、常にベッド下は開放してあげることにしました。

これまでベッド下に入れないようにしていたのは、ベッドをガシガシ噛んでしまわないか、ホコリを食べてしまわないかが一番心配だったからです。

でも今回入らせてみると、ベッドを噛む様子も無く、ホコリでくしゃみをすることもありませんでしたし、何よりベッド下を掃除しておけば万事OK!

今までのように、激しい遊びはなくなりそうですが、一人遊びが上手なリランなので、音楽でもかけながら、パソコンしつつときどきリランの相手をしつつ、ちょっとまったりした放牧時間が過ごせそうです。

いろいろやってみなければわからないフェレの気持ち。ちゃんと理解してあげたいなぁと、思ったのでした。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

いろんなおやつがあるものです

フェレ飼いのみなさんは、どんなおやつを与えているのでしょうか・・・?

よくインターネットでフェレット専門のショップを見ているのですが、いろいろ気になるおやつがたくさんあります。飼い主の私が食べたくなるくらいです。

わたしが今持っているおやつは、これらです。

Imgp1605_1

(左上)8in1 ピーナッツバタークランチ

(右上2つ)ヘルシーバイトラクサトーン(←これは毛玉取りですね・・・^^;)

(下2つ)ネットショップでお買い物したときのオマケ

実はまだ、リランにはヘルシーバイトしか与えていないのです。なぜならば、それ以外のおやつを全く食べてくれないので(泣)。

今日は、「もしかすると、もしかするかも・・・」という淡い期待を込めて、全部のおやつを食べさせてみたいと思います。

ではまず、お決まりのヘルシーバイトでテンションを上げていただきましょう。

Imgp1553

「むふ~~ぅん♪やっぱりこれよぉ~~♪」

でしょうね。予想通りの食いつきの良さ!

では、続きまして、ラクサトーン

これは、いろんなフェレ飼いさんのHPを見ても、飛びついてくるほどフェレット好みのお味ということで、私も何の疑いも無く購入しましたが・・・、食べないんですよぉぉ(T_T)

どおすんのさ、これからの毛の生え変わる時期。というわけで、絶対にはずせない一品。

レッツ・トライ!!

Imgp1554

「なにこれ。すんごいおいしーじゃないのさ♪」

やったーーっ!!っというのも、実はさっき寝ている間にペロっと出ていた舌に付けてみたのです。そしたら、飛び起きて「もっともっと」されました。

んもーーー。食わず嫌いかよぅ。

そんじゃ、この勢いで、8in1いってみよーーっ!!

Imgp1572

「む・・・っ!」

わ・・・、すっごい嫌そう・・・。やっぱ、ダメなので、次です。

Imgp1588

小岩ペットさんのオリジナルおやつで、パイナップルのドライフルーツです。

うまそうですっ。では、どうぞ~~♪

Imgp1578

「なにこれ?パイナップル?しらなーーーーい。」

甘い匂いにそそられつつも、やっぱり食べてもらえず。。ドライフルーツってことは、、、人も食べれる・・・?

ということで、食べてみましたっ。

甘くておいしぃ~~~~♪リラン、ちょっと噛んだら絶対気に入ると思うのにぃ。

食べなかったということで、飼い主のおやつにしちゃいましょ♪らっきー。

では、次です。

Imgp1592

これも小岩ペットさんのオリジナルおやつ、カンガルー肉のジャーキー

リラン、カンガルー肉はフェレットの好物なんだってよ。って、もはやお気に入りのおやつをもらえないことがわかり、興味を失った様子。。。

さあさあ、気を取り直して、最後だからっ。

Imgp1599

「カンガルーー?それもしらなーーーい。ていうか、出ていい??」

くっっ・・・、やはりダメか・・・。

結論。

リランは、チューブ状のおやつなら好き。固形のものはフード以外警戒して食べないっ!!

今回はほとんど失敗に終わってしまいましたが、ラクサトーンを好きになってくれたことは何よりの収穫です。

これに懲りず、お気に入りを見つけていきたいと思ってます♪

Www88_31 Bn8831a

| | コメント (4)

今日もパワー全開です

Imgp1531

「ヨウしゃ~~ん。。あ~そ~ん~でぇ~~~。。」

リラン、ぶっさいくなお顔して!しかも前歯出とるがな。

仕方ない。朝の放牧といきますかっ♪(←実は飼い主も楽しみ)

うちの場合、ケージはリビング、放牧場は私の部屋。

ずっと放牧場に置いておけばいいのですが、なんだかリラン一人なのが寂しい気がして、いつもいるリビングに置いています。

そんなわけで、いつもの私の部屋へウォーターボトルを右手に、リランを左手に抱え・・・

いざ、解き放ちますっ!!



Imgp1510

「ぬおーーーー!待ってましたぁぁぁ~~~!!!」

今日もリランはそのパワーのあらん限りを、放牧開始5分でほぼ完全放出させます。

Imgp1516

「はいそこ通るよ通るよーーーーっ!!!」

ふふふ・・・、よう走るよう走る・・・・(*´I`*)

Imgp14971

って、くぉらっ!!!

Imgp1492

はいそこっ!!国語辞典運ばないっっ!!!

Imgp1519

「むっ!あそこにも、いいもの♪」

Imgp1503

「にゃは~~~ん♪カミカミたのしぃぃ~~~!!!」

(↑飼い主のもこもこスリッパです;)

なんで、リランは飼い主の触れられたくないところを重点的に攻撃するんだろう。

お宅のフェレちゃんもこうでしょうか?

でも、それを含めてリランとの放牧時間は刺激的で楽しいです。

Imgp1506

「カミカミもいいけど、挟まるのもたまらんねぃ・・・♪」



Www88_31_1 Bn8831a_1

| | コメント (4)

私とリラン、バトルの形

Imgp1438

「ふんふふ~~ん♪ご本の間にぃ~、挟まるたのしさぁ~~♪」



リランをお迎えしてすぐに、彼はこんな遊びを始めました。(今でも続いています)

本の間にもぐりこみ、かき出すかき出す!そしてその本を自分の隠れ家に持ち込みます。

あまりの散らかり様にうんざりし、違う獲物で気をひく私。

Imgp1441

「む・・・!なんだか怪しげな気配・・・。」

おもちゃの竿(左の赤い棒)で獲物を演じる私。ガサゴソ騒ぐリラン。

そしてついに・・・



Imgp1444

ダダーーーーーッ!!

野生丸出しで飛びつくリラン!しなる竿っ!



Imgp1445

ダダダダーーーーーッ!!

「おりゃおりゃおりゃ~ぁ~ぁ~!」



Imgp1446

「この獲物、絶対に離さんからにゃぁ~~!!」

フェレットの一本釣り!とまでは行きませんが、見てやってください、このいい感じにしなった竿。大魚も真っ青です。



Imgp1462_2

「はれ・・・?いったい僕、何してたんだっけ?」

ご本の間に挟まっていたんだよ。。

もう忘れちゃったんだね、(。-∀-) ニヒ♪

Www88_31 Bn8831a

| | コメント (2)

カイロ入れ

ご無沙汰してしまいました~。

ひさびさの更新です。

そうそう、この前の続きですが、「カイロ入れ」を作りました^^。

これです。

Imgp1448

両側が開いたきんちゃくみたいなものです。見ての通り、つくりはすんごい簡単です^^;。

カイロをいれて、両側のひもを絞ります。

Imgp1449

リランに開けられないように、絞り口にストッパーをつけております。

Imgp1450 

金具にひもを通してハンモックの裏側に取り付けます。

Imgp1451

いつものようにハンモックをつるして出来上がり♪

気に入ってくれたようで、夜はハンモにもぐってぬくぬくしてます。下痢も完全に治りました~!えがったえがったよ~~♪

Imgp1452

「お昼はヨウさんのハンモでぬくりんこぉ~~」

昼間はポカポカなんですが、夜はやっぱり冷えますね。気温の大きな変化で体調を崩さないように気をつけなきゃね~。

| | コメント (4)

暖冬とはいえ

朝、リランのケージのお掃除をしようと、トイレを取り出すと、そこには見たこともないウ○チがっ!

ふつうのゆるゆるウ○チではなくて、なんだか粘っこい感じ・・・。

ギャーーーッ、なにこれーーー!!!?(゜Д゜;ノ)ノ

ところでリランの様子は・・・・

相変わらずピンピンしてるなぁ。ん?でも、なんだか色が白っぽいぞ・・・!

鼻の頭、耳の付け根、肉球、いつもはきれいなピンク色なのに、明らかに白い(涙)!

なんでぇぇ~~。あたふたしても仕方ないので、落ち着いて原因を考えてみました。

白い→血色が悪い→寒い→下痢。

・・・夜中、寒かったの?そういえば、リランのケージは夜も窓際に置いていることに、今更ながら気付く。しかも、フードもほとんど食べてしまっている。。

一応ケージにタオルケットをかぶせていたのですが、暖冬って言葉にだまされて、十分な寒さ対策ができてなかったのね。ううっ、未熟な飼い主でごめんよぉ(T_T)。

Imgp1411

「さむかったの。」

さて、原因はわかったけど、どうしたものか??とりあえず、夜はケージを窓際から移動。ハンモのほかにフリースのブランケットを追加。

あとは・・・、ペット用のヒーター!早速買いに行くぞっ!!

意気揚々と出掛けたのはいいのですが、どこに行ってもないっ!

店員:「もう時期が時期ですので・・・。」

そうですよね。。帰ってインターネットでいろいろ調べてみました。すると、「貼るカイロをケージの床に貼る」という方法が!

よし、これだ。夜になり、早速その方法を試してみました。ちょうどリランの寝てる真下にカイロを貼って、念のためカイロの上に布をかぶせます。ぬくぬく気持ちいいのか、ずっとそこから動くことなく熟睡してました。

夜中目が覚めたので、リランの様子を伺ってみると、ちゃんと寝てました。お鼻もピンク♪カイロもぬくぬく♪

そして翌朝、恐る恐る便のチェック!すると・・・

まだちょっと緩いけど、ちゃんと形をキープしているっ♪きのうよりは良くなったようです。やっぱり、寒かったのね。

「カイロはまだ暖かいかな~」とケージの床にごそごそと手を這わす私。

「カイロ、ない・・・」

そう、わたしが夜中起きてチェックしたあと、リランは一人カイロと戯れたようで、きれいさっぱり剥ぎ取られ、おまけに砂鉄が床じゅうにばらかまれてましたっっ(汗)!

幸い、ヘルシーバイト以外のおやつはいっさい口にしないリランは、砂鉄を飲み込んだ様子もなく、至って元気でした。(それは便が証明しています)

でもね・・・

ピンクの肉球が、今度は真っ黒なのーーーーーっっ!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Imgp1416

「なにか問題でも?」

ううーん。今度はカイロ対策か。。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »