« 思わぬ誤解 | トップページ | ダイブ!ダイブ!ダイブ! »

思わぬ誤解、その後

きのうに引き続き、放牧部屋のはなしです。

はやりベッド下を開放すると、ずーーっとそこにこもりっきりで、かといって今までとは打って変わって終始無言のリラン。。

見てても、隠れる場所はあってもあんまり楽しくなさそうだし、わたしもつまらないなぁと感じてしまいました。

何かいい手は無いか・・・。

よし、イタチの習性をお勉強しよう!と思い立ち、インターネットでヨーロッパケナガイタチについて、何か載ってないか調べてみました。

でも、なかなかイタチの住みかや習性的な情報はなく、なかば諦めかけていたそのとき・・・!

あったのです!

しかも、動画で!!

それが、これです。

→ヨーロッパケナガイタチの動画←

いくつかムービーがある一つに、巣穴らしき映像がありました。

よく見てみると、なんと長いトンネルの巣穴にウサギちゃんの死骸が持ち込まれているではありませんか!

ということは、イタチは自分より大きい獲物でも、楽々とお持ち帰りできる巣穴がお好みなのかも・・・と思ったのです。

それがトンネル状だったらなお良いのかもしれませんが、うちにはそんな広くて長いトンネルはありません。。

しかし、大き目のダンボールで屋根を作って、広くて暗い場所を作ってみたのです。

こんなのです。たいそうな物ではありませんが(汗)。

Imgp1677

すると、ベッド下をふさいでも不安そうな気配はなくなり、なんだか前より楽しそう!

前にもダンボールで秘密基地を作ってあげたのですが、大きな獲物を持ち込めなかったので、気に入らなかったのでしょう。。。

ついでに大きなラグを床に敷いて見ると・・・


ラグの下に、もぐるもぐる。その後を見ると、リランの通った後がくっきり残っているんです。これはもう、立派なトンネルです♪

「クッククック」の声も復活し、ようやく飼い主もリランも、お互い楽しく過ごせる放牧部屋ができあがりました♪

ついでに、こんなこともできます。

Imgp1695 Imgp1697 Imgp1698 Imgp1699

すべりだい~~~♪o(^^o)(o^^)o

あとは、放牧中のおトイレ訓練、がんばるぞ~~~!

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

|

« 思わぬ誤解 | トップページ | ダイブ!ダイブ!ダイブ! »

愉快な毎日」カテゴリの記事

コメント

リランくん、とっても楽しそうですね。
部屋中、ラグを敷いてるんですね。足元が滑らないようにですか?
ザビエルは、男の子なんですが、いさごと違って、がに股なんですよ(極端に言えば、パグ犬みたいな。)。小さい時にフローリングを歩いたりしたからかな~?と思ってるんですが、ただ、男女の違いなのかな?リラン君の後ろ足ってどおですか?
ごめんなさい。ちょっと違う話で。

投稿: kokoroko | 2007/03/11 12:15

野生のいたちの動画、初めて観ました。かわいい~ですね。
本では、見た事あったんですが、動画の方が、かわいい。
野生に一番近いフェレットが、セーブルという種類だそうです。
そういえば、テンの小さい時にそっくりです。

リランくん、すごく楽しそう。
遊びの時間が、今まで以上に充実して、いろんな表情のリランくんが見られそうですね!!

投稿: クミ | 2007/03/11 14:28

>kokorokoさん
ラグは、以前から小さい布やタオルケットの下にもぐるのが好きみたいだったので、ならばどーーんと広いやつを敷いてみよう!と思ったからです^^。
リランの後ろ足をみてみたのですが、がに股では無いようです。
体形の差かもしれないですし、歩きにくそうだったり、痛がったりしていなければ大丈夫なのではないですかね^^。

>クミさん
私も初めて見たので、びっくりでした!
ホントにフェレットじゃ~~んって。
もしあんなのに森で出会ったら、即お持ち帰りです(笑)。
間違いなく捕まらないでしょうけど^^;。
リランはウキウキで遊んでいます♪
さっきわたしにちょっかいを出してきました。ますますカワイイやつです^^。

投稿: ヨウ | 2007/03/11 19:38

こんばんは。ぽちぷくぴこです。ブログに立ち寄っていただいてありがとうございました♪
動画見ようとしたらなかなかつながらなかったので、先にコメントを書かせてもらってます。
うちのフェレズは穴掘り大好きで、自分がすっぽり入れる大きさ以上の穴を掘って住もうとした(!)こともありますよ~。
ベッドの下もラグの下も開放して、リラン君にメロメロですね~~~~。
ハンターのイタチですからね~~~、いっぱい遊んであげてくださいね。
また来ますね~~♪

投稿: ち~ | 2007/03/11 22:06

>ち~さん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
フェレちゃんたち、穴掘りさせてあげたんですかぁ!おもしろそう・・・。
広めの隠れ家を作ってあげてから、「おまえ、そんな物が好きなのか・・・」と驚かされてばかりです。
悩むことも多いですが、楽しくてたまりませ~~ん♪

投稿: ヨウ | 2007/03/12 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思わぬ誤解 | トップページ | ダイブ!ダイブ!ダイブ! »