« いろんなおやつがあるものです | トップページ | 思わぬ誤解、その後 »

思わぬ誤解

最近ですね、リランってばベッドの下によほど入りたいらしく、放牧中ずーーーっと隙間ふさぎのタオルをひっぱり出しては戻されの繰り返しで、全然遊びにならなかったのです。。

で、決めました。



「1回、思う存分ベッド下探検を楽しみなさいっっ!!」



ふさいでいたタオル、レンガ等々を全て取り外し、呼んで字のごとく、



バリアフリーーーッ!



Imgp1627

「ヨウしゃん・・・、このご恩、一生忘れましぇん・・・っ(涙)」

って、言ってよね。

さてさて、リランの反応は?

・・・出てこない。ずっと、ベッドの下でごそごそやってるぅ~。

まあ、予想はしていましたが。。気が済むまで探検していただきましょう。。

ヒマなので、一人パソコンをパチパチやって数十分。ふと傍らを見ると・・・



いるしっ!



もう気が済んだのか?

これでスッキリしてくれたんだ、よかったよかった・・・と、いったんリランを退出させ、またタオルとレンガでベッド下をふさぎました。

そして、再びリラン入室っ!

すると・・・!

「クッククック」いいながら、ベッド下を嗅いでいる。そして、私を見るやいなや



バックで逃走っ!!



・・・ひょっとして、



怖がられているっ!?(;゚д゚)ェ..



慌ててまたまたタオルとレンガを取って、ベッド下を開放。

すると、さっきまでの興奮はどこえやら、とても落ち着いて部屋を歩き回るリラン。。

たとえ飼い主とはいえ、隠れ場所もなく人間と二人きり。これまでのリランのハイテンションは、「常に戦闘状態」だったことからくるのかも・・・と、今更ながら気付いた飼い主。。

申し訳ない気持ちと、ちょっと残念な気持ちと・・・複雑です。

とりあえず、リランが安心して遊べるために、常にベッド下は開放してあげることにしました。

これまでベッド下に入れないようにしていたのは、ベッドをガシガシ噛んでしまわないか、ホコリを食べてしまわないかが一番心配だったからです。

でも今回入らせてみると、ベッドを噛む様子も無く、ホコリでくしゃみをすることもありませんでしたし、何よりベッド下を掃除しておけば万事OK!

今までのように、激しい遊びはなくなりそうですが、一人遊びが上手なリランなので、音楽でもかけながら、パソコンしつつときどきリランの相手をしつつ、ちょっとまったりした放牧時間が過ごせそうです。

いろいろやってみなければわからないフェレの気持ち。ちゃんと理解してあげたいなぁと、思ったのでした。

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

|

« いろんなおやつがあるものです | トップページ | 思わぬ誤解、その後 »

愉快な毎日」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、フェレットって薄暗いところが好きなんですね。
リラン君と気持ちがつながってよかったですね。これからは、もっと2人の時間が増えそうですね。

投稿: kokoroko | 2007/03/10 16:17

kokorokoさん、ありがとうございます!
「薄暗いところが好き」をヒントに、大き目のダンボールで広くて暗い場所をつくってあげると、ベッド下をふさいでも安心して楽しそうに遊んでくれました!!
前作ったダンボールの小さな秘密基地では、大きな獲物を隠せなかったので、不満だったのかもしれません。
今は新しい住みかにありとあらゆるものを隠しこんでいます^^;。
本当にありがとうございました♪

投稿: ヨウ | 2007/03/10 21:16

フェレットは、もぐったり、隠れたりするのが好きだから、ベットの下はお気に入りかもしれないですね(≧▽≦)ノ ワーイって感じで。

たまに様子を見てあげれば大丈夫だとは、思います。一番恐いのは、目を離したすきの誤飲などで危険な状態になる仔もいるようなので。
我が家は、電気の配線やら何やらで、安全の為にダンボールサークルを使用してあげてるのですが、特に心配でなければ大丈夫だと思います。
ただ、後は、ベットの下でトイレをしてしまわないように部屋でトイレの躾をしてあげた方が、ヨウさんにとっても、リランくんにとってもいいかもしれないです。
知らぬ間に、う○ちタワーがベットの下にできてたなんて事もあるかもしれないので。

投稿: クミ | 2007/03/11 03:36

クミさん、アドバイスありがとうございます!
放牧中のう○ちのしつけもやらなきゃですね。一応、部屋の隅にトイレをおいて、中にリランのう○ちを入れています。今日はそこがトイレだとわかったようですが、普段使い慣れない三角のトイレだったせいか、残念ながらはずしてしまいました;。
根気よく教えて、快適放牧タイムを目指します♪

投稿: ヨウ | 2007/03/11 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんなおやつがあるものです | トップページ | 思わぬ誤解、その後 »