« 手作りハンモック、その後。 | トップページ | カイロ入れ »

暖冬とはいえ

朝、リランのケージのお掃除をしようと、トイレを取り出すと、そこには見たこともないウ○チがっ!

ふつうのゆるゆるウ○チではなくて、なんだか粘っこい感じ・・・。

ギャーーーッ、なにこれーーー!!!?(゜Д゜;ノ)ノ

ところでリランの様子は・・・・

相変わらずピンピンしてるなぁ。ん?でも、なんだか色が白っぽいぞ・・・!

鼻の頭、耳の付け根、肉球、いつもはきれいなピンク色なのに、明らかに白い(涙)!

なんでぇぇ~~。あたふたしても仕方ないので、落ち着いて原因を考えてみました。

白い→血色が悪い→寒い→下痢。

・・・夜中、寒かったの?そういえば、リランのケージは夜も窓際に置いていることに、今更ながら気付く。しかも、フードもほとんど食べてしまっている。。

一応ケージにタオルケットをかぶせていたのですが、暖冬って言葉にだまされて、十分な寒さ対策ができてなかったのね。ううっ、未熟な飼い主でごめんよぉ(T_T)。

Imgp1411

「さむかったの。」

さて、原因はわかったけど、どうしたものか??とりあえず、夜はケージを窓際から移動。ハンモのほかにフリースのブランケットを追加。

あとは・・・、ペット用のヒーター!早速買いに行くぞっ!!

意気揚々と出掛けたのはいいのですが、どこに行ってもないっ!

店員:「もう時期が時期ですので・・・。」

そうですよね。。帰ってインターネットでいろいろ調べてみました。すると、「貼るカイロをケージの床に貼る」という方法が!

よし、これだ。夜になり、早速その方法を試してみました。ちょうどリランの寝てる真下にカイロを貼って、念のためカイロの上に布をかぶせます。ぬくぬく気持ちいいのか、ずっとそこから動くことなく熟睡してました。

夜中目が覚めたので、リランの様子を伺ってみると、ちゃんと寝てました。お鼻もピンク♪カイロもぬくぬく♪

そして翌朝、恐る恐る便のチェック!すると・・・

まだちょっと緩いけど、ちゃんと形をキープしているっ♪きのうよりは良くなったようです。やっぱり、寒かったのね。

「カイロはまだ暖かいかな~」とケージの床にごそごそと手を這わす私。

「カイロ、ない・・・」

そう、わたしが夜中起きてチェックしたあと、リランは一人カイロと戯れたようで、きれいさっぱり剥ぎ取られ、おまけに砂鉄が床じゅうにばらかまれてましたっっ(汗)!

幸い、ヘルシーバイト以外のおやつはいっさい口にしないリランは、砂鉄を飲み込んだ様子もなく、至って元気でした。(それは便が証明しています)

でもね・・・

ピンクの肉球が、今度は真っ黒なのーーーーーっっ!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

Imgp1416

「なにか問題でも?」

ううーん。今度はカイロ対策か。。

|

« 手作りハンモック、その後。 | トップページ | カイロ入れ »

健康」カテゴリの記事

コメント

暖冬といえども、まだまだ寒いですよね。
暖かくなったり、寒くなったり・・・早く暖かくなってくれればいいのに・・・。
リランくん、大事がなくて本当に良かったですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

「ほっかいろ」、あったかいし、破れやすいから低音やけどしないように、気をつけてねぇ
(o^□^o)ノ

私も小さい時、破って手真っ黒になった独りです(苦笑)

投稿: クミ | 2007/03/02 04:00

クミさん、アドバイスありがとうございます♪
ただいま、カイロ入れを作成中ですよ^^。
月曜までやぼ用でブログの更新お休みしますが、次はカイロ入れをアップしますね。
そのときはまた、アドバイスをお願いいたしま~す♪

投稿: ヨウ | 2007/03/02 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りハンモック、その後。 | トップページ | カイロ入れ »