« 新聞 | トップページ | 殺生な・・・ »

日々のぎもん

今日はフェレと生活する日々の、ちょっとした疑問を2つ書いてみます。

<ぎもん1>

みなさんのおうちは、浄水器をお使いでしょうか?

うちは浄水器を使ったことがなく、お薬を飲むときも普通に水道水です。

そしてもちろん、リランの飲み水も水道水なわけです。

みなさんのフェレちゃんの飲み水はどうなんでしょうか。。?

ずっと疑問に思っていたんですよねぇ。水道水のカルキの濃度って、人間にとってはごく微量だから問題ないにしても、ではでは、体が小さくて、血液の量も少ない小動物にとってはどうなのかなぁ・・・と。

で、やってみました。

お水の浄水!

でもいきなり浄水器を導入するのは大掛かりになりそうだし、あまり詳しくないし、お金ないし・・・。それで、プチ浄水を始めてみたんです。

それがコレです。

Muranokajiya_1943_6095220

詳しいことはココでは書きませんが(面倒クサガリーノ)、水道水を入れたボトルに入れておくだけで、カルキが抜けるそうです。

こんな感じです。

Imgp1923

2Lで12分くらいで浄水されて、水が減ったら足せばいいだけ。

新潟の中越地震でも飲料水を確保するために使われたそうです。

これ一個で半年もつし、簡単なのでわたしのようなお手軽好きな初心者には良いかなぁと思って使っております^^。

確かに水道水の臭いがなくなって、特別おいしいっ!ってわけではないにせよ、無味無臭のクリーンなお水になってくれました^^。

今はリランにもこれを飲ませています。
ほかのフェレ飼いさんたちは、どうしているのでしょうか?



<ぎもん2>

最近リランはハンモックで寝ません。

吊り下げのボックスの中か、床に敷いた布の中でしか寝ません。

ちなみに、ハンモックはフリース素材です。今まではよくこの上で寝ていたのに。。

暑いのかなぁと思ったのですが、だとするとボックスの中のほうが暖かいし、寒いんだったら、床の布の方が冷えると思うし。。

謎っ!

べつにハンモで寝てもらわなくてもいいのですが、不思議だったので。

おたくのフェレちゃんたちは、寝床に好き嫌いってありますか?


↓ポチッとよろしゅ~~↓

ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

|

« 新聞 | トップページ | 殺生な・・・ »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
その1。我が家は水道水ですよ~。
最初は、一回沸騰させたものをあげていましたが、今はわりかしお水のおいしいところに住んでいるので、気にしなくなりました。・・・でも、フェレは気になるのかな?

その2。いさごは、こたつと寝袋。
ザビエルはハンモックの上。寒いと寝袋に入ったり。そういえば、夏場暑いと、床で寝てますね。
リラン君、もう床で寝てるんですね。でも、いくら暖かいとはいっても、まだまだ床で寝るほどの気温ではないですよね~。何か、意味があるのでしょうか。・・・ご飯食べててそのまま寝ちゃったとか?

投稿: kokoroko | 2007/03/25 15:40

>kokorokoさん
コメントありがとうございます♪
成長するにつれ、寝場所に好みが出てきてるだけなんでしょうかねぇ。
いまやハンモックは吊り下げ寝袋へのジャンプ台になっています。。

投稿: ヨウ | 2007/03/26 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞 | トップページ | 殺生な・・・ »