« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

プチ水遊び

最近、こんな遊びにはまっているリランと飼い主です。

ある日の放牧中、お水でも飲まそうかと計量カップに水をくんで差し出すと、何やらしげしげと水を眺めていました。

そして、恐る恐る手を入れてみたり、カップの下を調べたり・・・。

きっと、今まではウォーターボトルで水を飲んでいたため、「水」というものを間近に見たのは初めてだったんでしょう。(シャンプーのときはそんな余裕ないですからね^^;)

そして、何を思ったのか、ひとしきり水を飲んだ後、顔をおもいっきり突っ込み、ブクブクしながら顔をまわすまわすっ!!

そうして生まれたのが、このプチ水遊び。

最近、毎晩の日課になっています^^;。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

お宅拝見

みなさんのフェレちゃんのケージは、どんなつくりになっているのでしょうか・・・?

リランをお迎えした当初、いろんな方々のHPを見て参考にしたり、アドバイスを頂いたりして、試行錯誤しながらリランのお家作りをやっていました。



で、現在こんな感じに落ち着きつつあります。

Imgp20071 

基本の寝床は、ハンモと吊り下げベッドです。

床には布を敷いています。布といっても、わたしのお古の洋服ばっかりなんですが^^;。

Imgp2020

今日敷いているのはスウェードっぽい生地のスカートです。

中をちょっと見てみましょう。

Imgp2021

あ、いました。うまいこと丸まってますね^^。

ほかにもリランのお気に入りの飼い主のお古は、

Imgp2026

左:ガーゼのシャツ 右:ポロシャツです。

これらを敷いた時は、ハンモやベッドよりも、この中に丸まっていることが多いです。

続いて、トイレです。

Imgp2013

うちはフィレットパンを使っています。

でも、このケージだと固定ねじ部分がうまくケージの網と合わないので、大きなクリップで留めています。(クミさんアドバイスありがとうございました♪)

リランをお迎えした頃は、体が小さかったのでトイレに体ごと入れたのですが、今は上半身飛び出してます。。ほんとに、なんという成長のはやさ。。

トイレの手前はフードとお水のお食事スペースがあります。

Imgp2017

隠れていますが、写真左側に水ボトルが付いてます。

フード入れはこんなのです。

Imgp2018

陶器のフード入れ。紐でケージの網にくくりつけています。

リランは外に出してほしいとき、フード入れの下にもぐってひっくり返します(-_-;)。

以前はステンレス製の食器を使っていました。↓

Imgp2019

これも取り付けがケージの網と合わないので、ナスカンで食器の両端をつないで固定していました。

でも、そうすると食器の位置が高くて、お迎え当初のリランには食べにくそうだったんです。

なので、今の陶器製の床に直置きするタイプに切り替えました。

あとは、温湿度計も付けています。

Imgp2023

その日の最高・最小値がわかるタイプです。夜寝る前にリセットして、朝起きて夜の気温と湿度(最高・最小)をチェックします。日中出掛けるときも同じようにしてチェックしてます。

Imgp2024

この筒はケージを買ったときに付いていた物です。

リランは外に出してもらえる予感がすると、この筒の中にもぐってウキウキしながら様子を伺っています^^;。

このケージをお使いの方ならお気づきかもしれませんが、もともとコーナーに取り付ける中2階が付いていました。

でも、それをつけると、リランはそこをトイレにしちゃうのですっ。

なので、うちはその中2階を付けていません。

吊り下げベッドには、ハンモをバネにしてピョーンと入っています^^;。

これまでいろいろケージのレイアウトは考えていましたが、この形に落ち着いています。

リランが気に入ってくれてればいいんですけどねぇ~。

って、実は飼い主の方が楽しんでいたり。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

春物寝具

更新ごぶさたしてしまいました~。

実はですね、ここ3ヶ月ほど会社をお休みさせていただいてたのですが、この度復帰することになりましてねぇ。

特に大したことはしていないのですが、久々に長時間座ったままでいるというのは、とても疲れるものですね。

今までの生活パターンもガラッと変わるし、帰ってリランの世話やら自分のことやらするのに精一杯で、すぐにベッドにバタンキューな今週でした。

そんな中、リランはおりこうさんにお留守番してくれてました^^。

ご褒美と言ってはなんですが、だいぶ暖かくなってきたので、春物のハンモック&ベッドをプレゼントしました♪

Rimg0477

「いつもと違うの。」

今までビッグサイズのハンモだったので、今回もデカイやつを買いました。

Rimg0480

「最近ヨウしゃんお家にいないの。しゃみしぃ・・・しゃみしぃ・・・しゃみ・・・」

Rimg0476

「お股がかゆいの。」

・・・マイペースなきみのことだから、わたしゃ何も心配してないよ。

吊り下げベッドはこちら。

Rimg0481

「ベッドは変わっても、やることは一緒なの。」

ブルーの迷彩柄で中がピンク♪

さらさらふわふわ^^。

飼い主も入れるもんなら入りたいです。



これまでより一緒にいる時間はだいぶ減っちゃうけど、そのぶん遊ぶときは思いっきりかわいがってあげようと思います^^。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

リランパパのうちへ!

週末は、初めてリランを連れて夫のところへ行ってきました。(←ただいま週末婚中なのです^^;)

前日彼がこっちに出張で来ていたので、行きは一緒に車で。

同じ県内とは言え、ひたすら山道を3時間。。

その間リランは後部座席の狭いキャリーの中。

彼は、リランがゲロゲロしちゃったらどうしようと不安げ。

そして途中からいきなりの豪雨っ!しかも真っ暗な山道。

あんまり飛ばさないでよぉ~と、念を押すわたし。

冗談で、「後ろからリランがシャーーーッ!!って怒ったりして(笑)」なんて笑い事を言っている間も、リランはずっと大人しくしていました^^;。

そんなこんなで、無事に到着したわけなんですが、リランにとっては初めての場所なので、ちょっと下痢気味。。

その日は大人しくケージで寝かせました。



彼の住んでいるところは、自然がとても豊かなところです。

国道をドライブしていると、こんな光景に出会いました。

Rimg0541

あ、国道名でだいたいの場所わかっちゃいますね^^;。

長い海岸線が続く一部で、パラグライダーの練習をしている人がいました。

ん~~~、大人の遊びって感じで、いいですねぇ。

ちょっと山に入れば、きれいな親水公園があります。

Rimg0522

もうちょっと早ければ、桜でいっぱいだったそうです。

海と山が近いので、流れている川も澄んでいて、気持ちのいいところです。

で、リランも当然一緒に行ったと思うでしょ?



・・・実はお留守番してたのっっ!!



だって下痢ピーなんですものぉ。。

Rimg0534

「なにさ自分たちだけっっ!!!」

遊ぶときはサークルの中です。余計ストレスたまるって?

Rimg0524

「オマエ!なんだこの青い色はっ!!」

だってペンギンさんだもん。。

Rimg0532

「ムキィーーーーッ!!土産もなしかっっ!!」

はい、軍手だよぉ~~。って、許してくれないよねぇ。。

そんなんで、一歩も外に出ることなく、帰ってきちゃったのでした。



帰る日、大きな地震がありました。

でも、距離が離れていたので、気付かなかったのですが。。

もし、リランパパのところに行かず、私のうちの方にいたらと思うと、ぞっとします。

帰ってみるとコップが落っこちて割れていました。物もちょっとずつ動いてるし。。

リラン、全然遊べなかったけど、パパさんちに行っててよかったよね。

危うく難を逃れたリランと飼い主なのでした。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (7)

ひさびさのシャンプー

リランのフェレ臭が、近頃気になってきました。

そういえば、お迎えしてまだ1回しか洗ってないんだった。2ヶ月前です。

フェレはそんなにシャンプーする必要がないとはよく聞きますが、本当なのでしょうか。。

やっぱり、スッキリすれば気持ちいいと思ってくれるんじゃないのかなぁ。

先日も飛行機で実家に連れて行ったり、犬に会わせたり、お外デビューもしたし。。

よし、リランさん、



シャンプーしましょうかっ!!ヽ(´Å`)/



って、いきなりシャンプー後の映像なんですが。。

やっぱり一人だとシャンプー中の写真は無理ですねぇ。

(こんなとき、リランパパ←夫がいればなぁ。。なーーんて。)

暴れるんだろうなぁと、リランも飼い主もちょっとブルーだったんですが、前回よりはだいぶマシになっていました。

シャワーでうたせ湯のようにして、むしろ気持ち良さそう?

でもまあ、最後は腕にあとが残るほどひっかき傷が付いたんですけどね^^;。



抱っこして拭こうとしても、暴れてそれどころじゃありません!

なので、ケージにタオルを敷いて中に離してやりました。

そしたら、



超ハイテンション!!

しっぽボーーーンっ!!



Rimg0511

「ヨウしゃんひっかいちゃったの。めんごめんご。」



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

お花見・・・?

ここ最近全然雨が降らないと思っていたら、なんだか週末が怪しそうですね。

そんなわけで、晴れてるうちにお散歩にいってみることにしました♪

車で10分くらいのところに、川沿いの桜並木がきれいな場所があります。

Rimg0494

「ム!またお外にきたんですね・・・。」

お、ちょっと怖がっているのかい?

足がガクガクしてるよ。。

Rimg0497

土手を這い上がるリラン。

だいぶノッてきましたよ~。

通る人通る人、みんな珍しげに見て行きます。

リランは自転車に乗ったおじさんが気になったらしく、走ってまで後を追っていました^^;。



もうほとんど桜は終わりですねぇ。。

今年はちゃんとお花見をしなかったな。リラン、土手に座って、一緒にこじんまりとお花見でもしようか。

さ、こっちにきてバイトでもお舐め~。

Rimg0499

「おいちぃ~♪これがお花見なのねん?」

う~~ん。。地面ばっか見てないで、上をごらん。まだちょっと咲いてて、きれいだぁよ~♪

Rimg0505

「え~~~どっこらせっと。」

むむっ!!!

洋服の中に進入!?

Rimg0506

「はぁ~~。ごくらくごくらく。お花見って、たのしいのぅ♪」

もぐってるだけじゃーーん(T_T)。

てか、おじーちゃんか、オマエ・・・。

リランを服の中に入れたまま、飼い主ひとりお花見を楽しんだのでした。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

帰ってきました~

1週間、あっというまでした~。

リランは家族みんなにかわいがられて、本当によかったです。

体調は下痢どころか、普段より丈夫なう○ちをしてるし!

オマエ、おばあちゃんちの子になりたいのかい・・・?って思うくらい、おもいっきりくつろいでいました。

帰りに父親に送ってもらっているとき、「次来た時は、2匹になってたりして・・・」といわれましたが、

ズバリありえますぜ、お父さんっ!!

さてさて、行きが飛行機なら、また帰りも飛行機。

やってきましたよ、空港にっ!!

行きと同様に、リランとギリギリまで時間を潰すかたわら、やつはおりこうさんにもご飯を食べ始めました。

Rimg0479

「なんかね、ごはん食べなきゃいけない気がするの。」

時間が来たので、ペットカウンターへ。

行きの空港では、水とフードは取り外さなくてはいけなかったのですが、こっちの空港は、

水だけ取り外すよう言われました。

うーーん。。よくわかりませんが、きっと空港ごとに違うんでしょうね。

もしこれから飛行機を利用される方は、空港に問い合わせるといいのかもしれないです。

さて、ようやく搭乗です。



・・・・バスで!!



Rimg0482

お~~う。飛行機が間近にいる。

普段入れないところを通ってるので、なんだかウキウキです♪

さ~~て、わたしの乗る飛行機は~~~っと・・・・



ナヌっ!?



Rimg0485

こ・・・これはまさか・・・・

最近胴体着陸した機体の同型機・・・

DHC8-Q400じゃぁ・・・!!!ι(◎д◎υ)ノ

(機内の安全のしおりにはっきりとそう明記されていました)

ほんとは行きとは違う航空会社にしようと思ったのですが、結局A○Aにしちゃったんですよね。

でもまあ、こんな小さなプロペラ機のどこにリランは積み込まれているんでしょうか。

そんなこんなで、



レッツ・フライっ!!\(´Å`)/



Rimg0489

やっぱり雲の上はきれですねぇ^^。

一方リランは、ただゴーゴーうるさい貨物室で丸くなっていることでしょう。。

リランにも、この景色を見せてあげたいものです。

その後無事に着陸^^;。

帰宅後、しばらくリランはハイテンション!!でもすぐに爆睡しちゃってました。

おうちを思い出してくれたかな?

ほんとに家族にはお世話になりました。ありがとうね~~~!!

Rimg0468

「また行くの!!」

さて、今週末は、ついにリランのパパさんちに連れて行くぞ~~!!



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (2)

はじめてのお散歩

インターネットの調子がおかしくて、更新が滞ってしまいました。。

さて、リランのお外デビューです。

Rimg0413

桜もきれいですねぇ。青い葉っぱも出てきています。

そんな絶好のお散歩日和。まずは実家の庭で遊ばせてみました。

Dscn8356

「ま!こんなところにお水なの。」

いきなり犬どもの水を拝借っ。なんとずうずうしい。。

フローリング以外の床を知らないので、草や土がホントに珍しいらしく、ずっとほふく前進で慎重に歩いていました^^;。

桜の花びら、木の枝、レンガの隙間、庭の掃除用具・・・、いろんなところを嗅ぎまわっています。ひととおりお庭を見て回ったところで、、、

ついに、ワンコたちとご対面!

Dscn8362

まずは妹夫婦の愛犬ノアちゃん。

さすがお姉さんです。自分より弱いものを知っているのでしょうか。

(超内弁慶な彼女ですが、)とても穏やかに接してくれました^^。

リランも興味深々です。

さてさて、お次はうちの愛犬リヒト。

Rimg0457

興味がありすぎて、小動物には激しすぎる飛びつきのため、離れて見せることに(汗)。

リランはちょっとこわばっていました。。

でもまあ、犬とはやはり相性良さそうです。うちの場合、犬の方がハイテンションでした。

その後、妹と近くの公園へ散歩しに行きました。

Rimg0466

ちょうど少年サッカーの試合があってました。はぁ~、平和だねぇ。

さ、リラン。ここからが本当のお外デビューだよ。

Rimg0462

「なんだかさっきのところより、ひろーーい。。」

やっぱりほふく前進。

かと思いきや、

Rimg0464

ビシィッ!!

と、ポーズ決めちゃったりして。だんだん慣れてきたかな?

Rimg0470

「でもやっぱり、ここが落ち着くの。」

そうか。。

今日はいつもとはだいぶん違う世界を味わったね。

世界はもっと広いんだよ、リラン。

Rimg0474

「今日はワンコさんにもご挨拶したし、いろいろあったなぁ~。もう眠たいの。。」

では最後に、お散歩中のムービーをご覧下さい。(大したものではないですが^^;)



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

いよいよ、出発!

はぁ~~、無事に実家に帰ってきましたよ~。

リランも昨日の夜は下痢もせず、一安心といったところです。



Rimg0380

出発前に家で撮った写真。これから何が始まろうとしているのか、全く知る由も無く、ぐっすり眠っています^^;。

空港に付いた後は、出発まで1時間以上も時間があったので、いったん荷物だけ預けて、ギリギリまでリランと一緒にいました。

Collage1 

「もうどーにでもなってちょうだい」とでも言いたげ。全くの無抵抗です。

写真を撮ったり、お茶をしたり、そうこうしているうちに時間がきました。

ペットお預けカウンターで、キャリーの中に不審なものが入ってないか確認してもらう時、ガードマンのお兄さんから、

「かわいいですねぇ」

なんて言われちゃった!

リラン、その言葉、わたしに譲ってくれ。



そしてちょっと予想外のトラブル。

水&フードは取り外してくださいとのこと!!

慌ててリランに水を飲ませ、フードも直接キャリーにバラバラ撒いて。。

どこの航空会社もそうなのかなぁ。(ちなみに、今回利用したのはA○Aです^^;)



さて、後は飛び立つのみっ!

Collage1_1

夕方の空港って、なんかステキですよねぇ。

今頃リランはガタゴト運ばれているんだろうなぁ。。(切ない)



飛行機は思ったより小型!いかにも揺れそう。。そして、案の定揺れました。。

わたし、ダメなんですよ、飛行機の揺れって。

一度海外旅行で、カップが飛び上がるほどとてつもない揺れを体験してから、小さな揺れでも異常に敏感になってしまいました(T_T)。



その後無事に到着し、リランを受け取り、妹と一緒に祖父母宅へ直行。

みんなリラン見たさにケージ前に集合してました^^;。

うちの家系はホント動物好きなんだなぁ~なんて改めて思ったりして。特におじいちゃんは

メロメロでした。

Rimg0400

夜はちょっと寒かったせいか、明け方下痢しちゃいましたが、その後は丈夫なう○ちで、意外に大丈夫そうです。

朝も遊んでやって、クッククック興奮!

桜もきれいだし、この際お外デビューもしてみようかしら・・・?



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (4)

帰省前日

明日から1週間ほど、実家に帰省することになりました。

もちろんリランも一緒です。

そして移動手段は、、、、



飛行機ですっ!!



リランにとってはマーシャルから日本にやってきたとき以来です。

でも小さすぎて覚えてないでしょうけど。。

はぁ~~~。今からドキドキですよっ!!

そんな不安と緊張いっぱいの飼い主の傍らで、ヤツはのん気なもんです。

Imgp1951

「ハイどいたどいたぁぁ~~~っ!!!」

↑なぜにそんな高々とオケツを上げる必要がある・・・?

きっと飛行機と慣れない環境で下痢ぴーになると思うので、あした行く前に病院でお薬だけもらってこよう。

で、実家なのですが、ペットを飼っています。



これです↓。



Imgp08991

リヒトといいま~す♪(ラブラドールレトリーバー、♂、4歳)



そしてそして、



Imgp10101

ノアで~~~す♪(ラブラドールレトリーバー、♀、4歳)

ノアは妹夫婦の愛犬で、今だけ居候してます^^;。

どっちもかなりヤンチャな方々。加減ってものを知りません。

たぶんリランの方が賢いです(汗)。

なので、はじめはリランを実家におくつもりだったのですが、母親が万が一を心配しているため、近くに住んでいる祖父母宅にお邪魔させてもらうことになりました。

そんで、その祖父母宅にもいるんです。



これが↓。



Imgp09991

ジーコで~~す♪(オカメインコ、♂、推定10歳)

こちらはジーコにとってリランは天敵なので、ご対面は無理として、犬どもとは一度くらいご対面させてみたいと思います♪

Imgp1965

「みなしゃんよろしゅ~~」



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »