« 春物寝具 | トップページ | プチ水遊び »

お宅拝見

みなさんのフェレちゃんのケージは、どんなつくりになっているのでしょうか・・・?

リランをお迎えした当初、いろんな方々のHPを見て参考にしたり、アドバイスを頂いたりして、試行錯誤しながらリランのお家作りをやっていました。



で、現在こんな感じに落ち着きつつあります。

Imgp20071 

基本の寝床は、ハンモと吊り下げベッドです。

床には布を敷いています。布といっても、わたしのお古の洋服ばっかりなんですが^^;。

Imgp2020

今日敷いているのはスウェードっぽい生地のスカートです。

中をちょっと見てみましょう。

Imgp2021

あ、いました。うまいこと丸まってますね^^。

ほかにもリランのお気に入りの飼い主のお古は、

Imgp2026

左:ガーゼのシャツ 右:ポロシャツです。

これらを敷いた時は、ハンモやベッドよりも、この中に丸まっていることが多いです。

続いて、トイレです。

Imgp2013

うちはフィレットパンを使っています。

でも、このケージだと固定ねじ部分がうまくケージの網と合わないので、大きなクリップで留めています。(クミさんアドバイスありがとうございました♪)

リランをお迎えした頃は、体が小さかったのでトイレに体ごと入れたのですが、今は上半身飛び出してます。。ほんとに、なんという成長のはやさ。。

トイレの手前はフードとお水のお食事スペースがあります。

Imgp2017

隠れていますが、写真左側に水ボトルが付いてます。

フード入れはこんなのです。

Imgp2018

陶器のフード入れ。紐でケージの網にくくりつけています。

リランは外に出してほしいとき、フード入れの下にもぐってひっくり返します(-_-;)。

以前はステンレス製の食器を使っていました。↓

Imgp2019

これも取り付けがケージの網と合わないので、ナスカンで食器の両端をつないで固定していました。

でも、そうすると食器の位置が高くて、お迎え当初のリランには食べにくそうだったんです。

なので、今の陶器製の床に直置きするタイプに切り替えました。

あとは、温湿度計も付けています。

Imgp2023

その日の最高・最小値がわかるタイプです。夜寝る前にリセットして、朝起きて夜の気温と湿度(最高・最小)をチェックします。日中出掛けるときも同じようにしてチェックしてます。

Imgp2024

この筒はケージを買ったときに付いていた物です。

リランは外に出してもらえる予感がすると、この筒の中にもぐってウキウキしながら様子を伺っています^^;。

このケージをお使いの方ならお気づきかもしれませんが、もともとコーナーに取り付ける中2階が付いていました。

でも、それをつけると、リランはそこをトイレにしちゃうのですっ。

なので、うちはその中2階を付けていません。

吊り下げベッドには、ハンモをバネにしてピョーンと入っています^^;。

これまでいろいろケージのレイアウトは考えていましたが、この形に落ち着いています。

リランが気に入ってくれてればいいんですけどねぇ~。

って、実は飼い主の方が楽しんでいたり。



ポチっと♪ お願い♪ しまっす♪

|

« 春物寝具 | トップページ | プチ水遊び »

愉快な毎日」カテゴリの記事

コメント

さっそくリクエストにお応えいただき、本当にありがとうございます。
とっても参考になりました。
実は、我が家でも、ケージにハンモックと吊り下げベッド、
両方の取り付けを考えていました。なんせ3人
なんで、ちょっとでもスペースを広くしたいなぁ、
と思いまして。
ステンレス製の食器、ウチと同じです。ウチでは、
ケージに穴を開けて、下部分も固定しちゃいました。
ココアがひっくり返して仕方ないので。(^^;)
布の中から顔を覗かせるリラン君、かわいいですね~。

病気の件、ご助言いただき、本当にありがとうございます。(ノ_`。)
本当に、オイラと同じような状態だったんですね。
今まさに、生きる意味がわからなくなっております。
でも、生かされていることには、何か意味がある
でしょうし、感謝しなきゃいけないですよね。
絶対治る、そう信じて、気長に。。。
まさに、その通りですね。
本当に、本当に、ありがとうございました。
たびたび長文で、申し訳ありません。

投稿: パパ | 2007/04/22 21:00

>パパさん
リランをお迎えする前、クミさんにケージのことを質問して、とても丁寧にブログで紹介して頂きました。
いろんな知恵が盛りだくさんで、わたしも本当に参考になりました^^。
こちらこそありがとうございました~♪

そうそう。ここのHPいいですよ~。↓
http://watchan.net/health/index.html
自然と心が楽になって、復帰前よく読んでました。

投稿: ヨウ | 2007/04/23 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春物寝具 | トップページ | プチ水遊び »